

今日からクラスが変わりました。

今日からクラスが変わりました。
僕の通っている学校は通常2か月でレベルアップできます。
僕は先月までの授業でヴェケーションをとっていたの出席率が足りず
レベルアップできないと思っていたのですが、
今日クラス発表を見たらレベル5。
うちの学校はレベル6までなので上から2番目のクラスになりました。

思えば半年前に来たときはビギナークラスからのスタートでした。
当時は周りのクラスメイトは辞書すら持っていないような会話もままならぬレベルだった。
今日、ビギナークラスの生徒と話をしたのですが、
やはり彼らの英語は今の僕よりは劣っていた。
ということは自分が成長したと感じた瞬間だった。

あまり下のクラスの人とはかかわりがなかったので気づかなったんですがね。

僕の勉強方法・・・とにかくしゃべる。間違ってもしゃべる。
授業で習ったことをすぐしゃべる。口が覚えるまでしゃべる。
そうすると頭で考える前に口がでます。
いちいち日本語を英語にするような思考が短縮されます。
たしかに知らない単語とか出てきたときは辞書を使いますが、
なるべく英語は英語で覚えるようにしています。
あとは日本人同士でも英語を使うときと使わないときは意識的に分けてます。
レベルが僕より下の人の時は日本語多め、上の時は日本語を使いません。
まぁ机で勉強できない僕にとってしゃべることが唯一の勉強法なんですがね。

僕は本当に友人に恵まれたと思います。
僕がビギナーだったとき、こっちに1年以上住んでいる韓国人や日本人、カナディアンの友人たちが、
毎週のように飲みに誘ってくれました。
彼らのおかげで僕は英語を話さなくてはいけない環境を作れたし、
それを楽しむことができた。僕は今でも毎週韓国人と飲みに行っています。
それが一番の勉強だから。

だから今度は僕がビギナークラスの生徒を助けてあげたい。
僕がしてもらったように。
あと、2週間だけどできるかぎり友達を増やしたいし、
協力できる限り協力したい。
ビギナークラスの生徒に教えることが僕の英語の上達になるから。
先生からも言われた、他の生徒に教えることがきっと英語の上達につながると。
だから僕のため、みんなのために僕は英語を教えられる範囲で教えてあげるつもりです。
ただし、僕のレベルはまだまだですけどね・・・。

French Canada

先週はイースターということで、金曜日が休みでした。
なので、金曜日から日曜日まで3連休。
これを利用してフレンチカナダ(ケベック州)に行ってきました。

この旅で思い知ったこと・・・
カナダって面白いな~って思いました。
同じ国なのに、少し離れただけで言語や習慣、文化が変わってしまう。
そして、天候・・・
ケベックはまだ雪でした。もう五月になろうかというのに。
IMG_7513_R.jpg


トロントはバラエティーに富んでいる街ですが
トロントはどちらかというと日本でいう東京みたいな感じです。
人はたくさんだし、時間に追われているような忙しい毎日。

一方フレンチカナダは別の雰囲気でした。
ケベックシティーはちょっと田舎だけど中世の雰囲気を感じられる、
落ち着いた街だと感じました。
IMG_7581_R.jpg


モントリオールはトロントに似ていると思います。
ただ、話されている言葉がフランス語で、いたるところにヨーロッパのような建物があり、
フランス語と英語が混じり合った面白い街だと思いました。
IMG_7671_R.jpg
↑はモントリオールのノートルダム

最後に訪れたのはオンタリオ州、カナダの首都オタワ。
オタワ・・・発音アラワです。
オタワは他の都市と違って雰囲気はブリティッシュに近いと思います。
いたるところに公園があって、ベンチがあって、
首都なのに時間がゆっくり流れている・・・
そんなイメージを抱かせる街でした。
IMG_7760_R.jpg

僕のカナディアンの友達や韓国人の友達曰く、
トロントよりオタワの方がいいと言っていました。
たしか、オタワの方が落ち着いた雰囲気、勉強にも専念できると思います。
ただトロントは娯楽の中心地。
スポーツ、ミュージカル、コンサート・・・
エンターテイメントはトロントが一番だと思います。
遊びながら勉強する僕みたいなタイプにはもってこいですね。
机で勉強するタイプではなく、ひたすら英語を話して覚えるタイプの人です。

あとおすすめはモントリオール・・・
この街面白すぎる!
僕大学でフランス語を少しやっていたんですよ、
大学では留学を進められるほどのレベルだったんですが行かなかったんですがね。

モントリオール・・・
英語で話しかけたらフランス語で返ってきて、
フランス語で話しかけたら英語が返ってきました。
ガイドの人ともフランス語で話したのですが、
フランス語は英語とはまた違って面白い言語だな~って思います。
日本に帰ったらフランス語をもう一度やろうかな?って。

まずは英語をしっかり勉強しないといけないですよね?
まぁあと2週間で学校終わりですけど、最後だから頑張らないとね。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ヤンキース戦を見に行ってきました。

昨日、4月20日にトロント、ロジャースセンターにてトロントブルージェイズ対ヤンキース戦を観戦してきました。
もう、生で見るジータ・・・目の前でキャッチボールをしてウォーミングアップしてました。
ジーター

今度はAロッドことアレックスロドリゲス。
昨日は学校の友達といったんですが・・・
Aロッドが学校の裏のスタバにいたと聞いて学校にいくべきだったと少し後悔・・・
IMG_7493_R.jpg

うちの学校の近所は有名人がその辺を歩いているような高級ブランド通りで高級レストラン、高級ホテル・・・
ハリウッドスターもその辺にいるとか・・・

MLBといえば先日ゴジラ松井を見に行ってきました。
IMG_7438_R.jpg

最初どこにいるかわからなかったですよ・・・友達とどこにいるんだろう?って話をしながら一番前のシートまで寄って行ったんです、
そしたら・・・目の前に座ってました(笑)
もう、突然の出来事だったのでもうすごい緊張というか心臓がバクバクしちゃって・・・
不意打ちですよ・・・目の前に座ってるなんて・・・。
サインもらおうとバックをあさっているうちに彼は行ってしまいました。
もうちょっと早く気づいていればサインがもらえたかもしれません・・・。

さぁ今日はこれからフレンチカナダのモントリオールに行ってきます!!
さぁどうなることやら。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
閲覧人数
プロフィール

KJ likes music

Author:KJ likes music
4年間働いた某企業を退職後トロントに留学してみました。

トロントの情報を中心に載せていこうと思います。

最新記事
ご協力をお願いします。
クリックをお願いします。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
会社退職後カナダのトロントに留学してみました
ご協力をお願いします。

FC2Blog Ranking

