スポンサーサイト


今日からクラスが変わりました。

今日からクラスが変わりました。
僕の通っている学校は通常2か月でレベルアップできます。
僕は先月までの授業でヴェケーションをとっていたの出席率が足りず
レベルアップできないと思っていたのですが、
今日クラス発表を見たらレベル5。
うちの学校はレベル6までなので上から2番目のクラスになりました。

思えば半年前に来たときはビギナークラスからのスタートでした。
当時は周りのクラスメイトは辞書すら持っていないような会話もままならぬレベルだった。
今日、ビギナークラスの生徒と話をしたのですが、
やはり彼らの英語は今の僕よりは劣っていた。
ということは自分が成長したと感じた瞬間だった。

あまり下のクラスの人とはかかわりがなかったので気づかなったんですがね。

僕の勉強方法・・・とにかくしゃべる。間違ってもしゃべる。
授業で習ったことをすぐしゃべる。口が覚えるまでしゃべる。
そうすると頭で考える前に口がでます。
いちいち日本語を英語にするような思考が短縮されます。
たしかに知らない単語とか出てきたときは辞書を使いますが、
なるべく英語は英語で覚えるようにしています。
あとは日本人同士でも英語を使うときと使わないときは意識的に分けてます。
レベルが僕より下の人の時は日本語多め、上の時は日本語を使いません。
まぁ机で勉強できない僕にとってしゃべることが唯一の勉強法なんですがね。

僕は本当に友人に恵まれたと思います。
僕がビギナーだったとき、こっちに1年以上住んでいる韓国人や日本人、カナディアンの友人たちが、
毎週のように飲みに誘ってくれました。
彼らのおかげで僕は英語を話さなくてはいけない環境を作れたし、
それを楽しむことができた。僕は今でも毎週韓国人と飲みに行っています。
それが一番の勉強だから。

だから今度は僕がビギナークラスの生徒を助けてあげたい。
僕がしてもらったように。
あと、2週間だけどできるかぎり友達を増やしたいし、
協力できる限り協力したい。
ビギナークラスの生徒に教えることが僕の英語の上達になるから。
先生からも言われた、他の生徒に教えることがきっと英語の上達につながると。
だから僕のため、みんなのために僕は英語を教えられる範囲で教えてあげるつもりです。
ただし、僕のレベルはまだまだですけどね・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

閲覧人数
プロフィール

KJ likes music

Author:KJ likes music
4年間働いた某企業を退職後トロントに留学してみました。

トロントの情報を中心に載せていこうと思います。

最新記事
ご協力をお願いします。
クリックをお願いします。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
会社退職後カナダのトロントに留学してみました
ご協力をお願いします。

FC2Blog Ranking

