スポンサーサイト


お久しぶりでございます!

お久しぶりでございます。
去年のクリスマス以来ですね。
クリスマスの後はなにをしていたかと申しますと、
資格の取得と大阪に引っ越して、この歳になって専門学校に入学しました。

大阪に引っ越してきて、スーパーがどこにあるのか?
右も左もわからない環境の中、まぁカナダより言葉が通じるし意外に楽しんでます。
5月に入り、友達も徐々に増え、一緒にご飯を食べに行ったりしてました。
私は基本、弁当も晩御飯も自炊しているのあまり外食はしないんですけどね(笑)

専門学校では久しぶりの日本のスタイルの授業。
しかも、その専門学校は理系でして・・・
私は完全に文系なんです・・・
高校は商業科・・・
理系の授業なんてほとんど受けたことがなくて・・・
復習をしっかりしないとついていけません(笑)

それでも英語の授業は・・・
基本的には他の授業の予習や復習に使ってます。
あとは英単語を覚えたり・・・
英語だけはまじめな生徒ではないですね(笑)

6月に入って、クラスメイトの韓国人とアメリカから帰化した友達とお酒を飲み、
今日は京都を二人に案内してきました。
会話は基本的に日本語ですが、英語も韓国語も話します(笑)
この三人でいるとすごい楽しい。
韓国の話、アメリカの話、カナダ、日本の話と話題が尽きません。
僕も帰化した友達には英語でメールして電話も英語、だから英語の勉強ができますし、
韓国人の友達は僕と電話やメールをすることで、日本語の勉強ができる。
帰化した友達にとっては、いろんな観光名所に行ったり、
おいしいご飯を食べたり、お酒を飲んだりできる。
みんなにメリットがあるし、何より楽しい!

久しぶりにカナダに戻ったように最近は楽しい。
最近英語のスキルの低下に悩んでいたので友達ができてうれしいです。
もっと英語を話す機会が欲しいですね。
学校の先生もアメリカ、オーストラリア、イギリスに留学していたそうなので、
先生と友達とみんなで英語で世間話とか大阪のおすすめスポットを話したりしたいですねー。

これからどうなるんでしょうかね?
楽しみです。

そうそう!
帰化した友達と京都を散策中の会話のとき、
「写真をおとりしましょうか?」と英語で尋ねるときの言葉のかけ方は?
という話題になりました。
日本ではよくある光景、海外ではあまりみないかも。
カメラを盗まれる恐れがあるから。
でも、せっかく日本にきてくれた外国人にもいい思い出を作ってほしいので極力協力したい。
そんなときの言葉は何がいいのか?

May I help you? 一番簡単な表現。たぶん通じます。
Would you like me to take your picture? 堅苦しい表現ですが通じるみたいです。
Do you want me to take your picture for you?カジュアルな表現で敬語ではないですが、まぁ日本人なんで大丈夫でしょう。

友達曰く、アメリカ人の日常会話はいい加減なので、単語で通じるから大丈夫って言ってました。
別に文法とかそんなに気にしてないからって言ってました。
Hell good!っていう言葉はサンフランシスコで流行った言葉らしく、
hellって聞くとネガティブのイメージがありますが(地獄とか苦痛との意味ですから)、
一部のアメリカではHell good は「すごくいいね!!」って意味になるみたいです。
でも、若い人は使わないみたいです。
若い人が使わない言葉としては他にもMind you own business.
これは「おせっかいだ!」とか、「じゃましないで」とかそんな感じで使います。
でも、若い人では使わないなーって言ってました。

たまにはこういう英語の話題を載せていった方がいいのかな?
また、なにか面白い英語表現があったら載せます。
文章が長くなってすいません。
では、また。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【お久しぶりでございます!】

お久しぶりでございます。去年のクリスマス以来ですね。クリスマスの後はなにをしていたかと申しますと、資格の取得と大阪に引っ越して、この歳になって専門学校に入学しました。大阪に引っ越してきて、スーパーがどこにあるのか?右も左もわからない環境の中、まぁカナダ...

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
閲覧人数
プロフィール

KJ likes music

Author:KJ likes music
4年間働いた某企業を退職後トロントに留学してみました。

トロントの情報を中心に載せていこうと思います。

最新記事
ご協力をお願いします。
クリックをお願いします。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
会社退職後カナダのトロントに留学してみました
ご協力をお願いします。

FC2Blog Ranking

