スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トロントの公共交通機関TTC

トロントの交通公共機関といえばTTCです。
TTCは一回3ドルでTTC区間内ならどこへでも行けます。
TTCは地下鉄、バス、ストリートカー(路面電車)のことを言います。
なので、3ドル払えば大抵の所は行くことが可能です。
ただし、乗り換えの時にはトランスファーという紙の掲示が必要になります。
バスに乗るときはドライバーに、駅から乗り換えるときは改札のところに機械がありますので、
そちらから入手してください。乗り換えのつど掲示が必要なのでなくさないように。

そして、複数回利用するならトークンというものがあります。
これは窓口や機械で購入することが来ます。
5ドルで2枚、10ドルで5枚、25ドルで10枚というように、
まとめて買う方が安くなります。
トークンの場合も乗り換えの時はトランスファーが必要になります。

そして、一日フリーパスというのも窓口で販売しているようです。
こちらは僕も存在は知っているのですが買ったことがないもので具体的にはわからないのですが、
トロントニアンの人は結構使ってますよ。
この前、僕がTTCパスをなくした・・・って言ったら、
通りかかりの人が僕にくれました。
「もう使わないから今日中使えるから使いなさい」ってくれました。
トロントの人は本当にいい人が比較的多いところだと思います。

ですが!!トロントのTTCは安くて、乗り換えもできていいところだけではありません!!
まず地下鉄・・・主要な路線2本に郊外の路線2本・・・
計四本しかありません。
なので、一本止まるだけで大惨事です。
そして、電車は5分に1本くらいで来るのですが、
バスは時間通りに来ない・・・。
そして同じバスが4台続けてきたり・・・
バス停に止まらない・・・
ドライバーが急停車してコーヒーを買いに行ったり・・・
あと故障でバスから降ろされたり・・・
散々な目にあいますよ~日本では考えられないことが起こります。
カナダだから仕方ないですがね。
写真は駅から1つめのバス停でドアが閉まらなくなり、全員降ろされた時の写真です。
SN3O0059_R.jpg

では。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

閲覧人数
プロフィール

KJ likes music

Author:KJ likes music
4年間働いた某企業を退職後トロントに留学してみました。

トロントの情報を中心に載せていこうと思います。

最新記事
ご協力をお願いします。
クリックをお願いします。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
会社退職後カナダのトロントに留学してみました
ご協力をお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。