スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まずエージェントを利用するか?

留学を考えたとき、留学エージェントを利用するか、考えると思います。
僕もカナダに行くとき利用しました。

そして、今回また留学することになったので、またエージェントを探しています。
カナダのエージェントでしたらある程度わかるのですが、
今回は別の国にしようと思っているの1から調べなおしています。

なので僕が紹介できるのはカナダのエージェント。
googleで「留学 エージェント カナダ」等で検索していただければ
いろいろエージェントさんが出てくると思います。

エージェントの種類は大まかに2種類あると思います。(僕の考えでは)
、日本にオフィスがあり、有料のエージェント。
2、日本にオフィスがなく、無料の現地エージェント
まれに、現地エージェントなんですが、日本にオフィスを作り始めたところも最近は増えてきているそうです。
私が利用したエージェントも最近東京にオフィスを作ったそうです。

1のエージェントに関してはサポートは日本のオフィスまたはメール、電話等で
充実したサービスを得ることができます。ビザの申請等も代理でやってくれるところもあるそうですし。
ただし、サポートは日本国内優先?みたいなイメージがあります。

でも、僕の意見なんですが・・・
日本より現地の方が不安!って思いませんか?
そうだったら現地エージェントの方が現地でサポートしてくださるので、
安心できると思います。また、無料の所がおおい
でも、無料のエージェントの評判はいろいろ調べてみてもわからないことが多い。
実際僕は現地に行ってここがいい!あそこはだめ!っていうのを聞きましたが、
何を基準にしているかというとそれは個人的意見が大半なわけで
客観的に考えた場合、それは運だと思う。
よくホームステイ先が全く合わない!こんなはずじゃなかった!
だからエージェントが悪い!っていうのは運が悪かったと僕は考えている。
ただ留学エージェントのスタッフの対応が悪い!っていうのはそれはエージェントの問題。
僕のエージェントの評価基準は「親切、迅速、きめ細かいサポート」だと思います。
あとは僕の場合フレンドリーでしょうか?

無料のエージェントさんでも、しっかりサポートしてくれます。
ビザの申請サポート、エッセイの添削、航空券の手配(航空券代は別途必要です)、保険の手配、
ホームステイの手配、学校の手配、振込。
すべてやっていただいて無料です。
ビザの申請サポートは本当に助かりました。
エッセイとレジュメ(履歴書)の作成の時は1人ではできなかったと思います。
また、現地についたら現地のおいしいレストラン、安い映画館、
面白い場所とか生情報、長年住んでいる経験談とか
友達感覚で聞くことができます。これはかなり貴重だと思います。
僕はいろんな現地エージェントの方々と知り合いまして、
様々なエージェントさんにお世話になりました。
みなさんとてもフレンドリーでさまざまな経験をしていて、面白かったです。中にはプライベートで一緒に旅行に行ったりと本当にフレンドリーな方々でした。

またカナダの留学のときに大変参考にしていたWebサイトがありますので、
こちらをご紹介したいと思います。こちらの方はエージェントで働いている方が作ったサイトになりますので、
ブログなんかより全然いい情報が手に入りますよー。
カナダ留学情報サイト

ついでに僕がお世話になった現地エージェントさんのサイトをご紹介します。
エデュケーションプライム シャアハウスの手配や生活相談で利用しました。
will留学センター最初に申し込んだエージェントさんです。スタッフの方はとてもフレンドリーで対応も良かったです。
EAST-WEST友人が利用していたエージェントさんです。
アブロードカナダ友人の利用していたエージェントさん
ウィンズ留学センターランゲージエクスチェンジなどでちょくちょく遊びに行っていました。
JPカナダ留学センターここもランゲージエクスチェンジ等でたまに行ってました。
U23資料請求や友人が利用していた評判のいいエージェント。

他にもまだあると思いますが私が利用したり遊びに行ったりしたエージェントさんはこれくらいです。
何かのお役に立てれば幸いです。
では。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
閲覧人数
プロフィール

KJ likes music

Author:KJ likes music
4年間働いた某企業を退職後トロントに留学してみました。

トロントの情報を中心に載せていこうと思います。

最新記事
ご協力をお願いします。
クリックをお願いします。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
会社退職後カナダのトロントに留学してみました
ご協力をお願いします。

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。