

Merry Christmas!

Merry Christmas !!
ちょうど去年は友達とカナダでパーティーをしていたのが懐かしい・・・。
あれから一年。
いろいろありましたね・・・
今年は日本では大震災があり、私の親戚や知人が被災されました。
今でも、東北の方々は大変な苦労をされていることと思います。
私は今は、埼玉に戻ってきて、ニート状態。
毎日やることもなく・・・ジムに行って走ったりしていますが・・・
早く大阪に行きたいですね~。
暇なので、国家試験の講習会を受けたり、試験勉強をしています。

最近、カナダの友達とチャットをしたのですが、
久しぶりのライティング・・・
しゃべるのはまだ覚えているのですが、スペルの方は・・・
全く忘れてしまいましたね。
やばいなーってちょっと焦りを感じます。

去年の11月にカナダに向かい、5月の末に帰ってきたのですが、
それ以来英語を使うのは友達の電話やチャット、Facebookでのやり取りくらい。
忘れないように、普段は英語の本を読むように心掛けていましたが、
書くことはほとんどなかったなー・・・。
友達からも英語を書いた方がいいよーって言われました(笑)

カナダが懐かしい・・・。
年末はニューヨークで過ごして、ケベックやスキー場に行って、
ワシントン、ボストン、フィアデルフィア、ニューヨークを再び行って、
誕生日を友達に祝ってもらって、お別れパーティーをレストランを貸切ってやって、
帰国して、韓国の友達に会いに韓国に行って、
家族とオーストラリアに行って、大阪の専門学校に入学が決まって、
日本に帰ってきて、友達が減りました(笑)
毎日学校に行って、終わったら他の学校の子や、現地の友達と遊んでたりしたから、
知らない間に友達が増えてたからなー(笑)
日本では家に引きこもり状態だからね。
英会話学校とかいけば増えるのかな?
何か始めたいですね・・・。

来年はどんな年になるのかな?
大阪に行ったらどんな出会いがあるのか、楽しみです。
では、みなさんも良いお年を!

近況?

久しぶりのブログ?日記です。
来年の春から大阪に引っ越すことになりました~
27歳なんですが、専門学校に入る予定です。

この歳で留学から帰ってきて、専門学校に行くとは・・・
全く想像していませんでした。
でも、あまり心配も不安もなく・・・
不安は・・・日本の教育体制って久しぶりで・・・
授業ってどんな感じ?
授業中コーヒーとか飲んじゃいそうで(笑)

早く大阪に引っ越したいなー。
二回目の留学は中止になったけど、楽しみです!

オーストラリア、韓国に行ってきました。

オーストラリアと韓国に行ってきましたー。
オーストラリアはカナダにいたときにカナディアンから進められていて、
興味があったのと、たまたま行く機会に恵まれたので、
便乗して行ってきました。
そして帰国後数日して韓国の友達に会いに行ってきました。

オーストラリア!
海がきれい!空がきれい!しかし、恋人なしの僕にはつらい現実・・・。
周りはハネムーンの日本人ばかり・・・。
現地で働いている日本人やオーストラリア人との会話が何より楽しかった。
散歩がてら歩いていたらかわいい犬を連れた夫婦に会って、
かわいいね!って会話から始まり10分くらいしゃべってました。
海を見ながら会話して本当にロマンティックないい思い出になりましたが、
恋人がいればと・・・何度嘆いたことか(笑)
IMG_8867_R.jpg

韓国。
IMG_9216_R.jpg

友達に会いにいったのですが、まぁ英語が通じず逆に日本語が通じることが多かった気がします。
韓国では毎日友達が交代制でついてくれまして、
もう専用ガイドのようにソウルを案内してくれました。
その道中、財布とパスポート紛失、一眼レフのレンズを壊すというアクシデントに見舞われましたが、
財布とパスポートもすぐに無事に見つかりました。
警察で英語が通じなかったときは焦りましたね・・・。
まぁ友達に通訳してもらって何とかなりました。本当に感謝してます。
でも、お金だけ盗まれました。お金でけですんでよかったと思っていますがね。

レンズはちょっと新しいのを買わないといけないかもしれません。
しかし、本当に楽しかった。
初日から友達たちと酒飲みすぎで二日目にして二日酔い・・・。
久しぶりの英語での会話・・・やっぱり英会話はたのしいなーって感じましたね。
友達と気兼ねなく話せたし・・・。

IMG_9391_R.jpg

韓国でも有名な夜景のスポットに案内していただいたのですが・・・
まぁそこも・・・カップルばかりなわけで・・・
女の子数名と来たのですが・・・恋人がいればと嘆いた僕でした(笑)

さぁ次はどこにいくのかな?

time flies so fast

時がたつのははやいもので・・・
アメリカに行って、帰ってきて・・・
ブログを更新することもできず、
日本についてしまいました。
日本到着翌日は友人の結婚式の余興の打ち合わせをいたしまして、
帰国後二日後には結婚式に参加いたしました。

そこで、アメリカ人とロシア人と仲良くなりました(笑)
アメリカ人の方は英語の先生を日本でやっているそうで、
わたくしがカナダに行っていて、英語を教えて~って言ったら、
そのあとの会話はすべて英語・・・
周りの僕の友人はついてこれず通訳をしてまして・・・
大変でしたがとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

そのあとはもう念願だったつけ麺を食べに行きまして、
時差ボケとの格闘を毎日繰り広げております。

日本ではまだ無職なので時間はありますので、
アメリカ旅行のことなどを載せていこうと思います。
いやー・・・まだ日本に戻ってきた実感がないというか、
アメリカ、カナダに行っていたんだよなーって感じです。
今でもじゃー暇だから散歩しにハイパークいくか?
飲みコリアンタウン行くか?みたいな感じです・・・

日本にいたとき暇なとき何していたっけ?って感じです。
日本・・・何しよう?俺?

誕生日パーティー

4月28日 また一つ歳をとりました。
僕も27歳になってしまい、そろそろaround thirty years oldですよ
もう僕もオジサンだね!って言っていたら、
そのクラスのディスカッションのグループメンバーの全員僕より年上。
中には女性もいらっしゃり・・・そんなこと言わないで~って言われてしまいました。
さらに、授業中にhappy birthday songを歌ってもらって・・・
先生からケーキまでもらっちゃいました。

そのあと、他のクラスのみんなと飲みにコリアンタウンに行って、
そこでもsurprise ですよ。
そこでは大きいケーキと誕生日プレゼントにウイスキー(僕ウイスキー好きなんです)
そして、そこにいた全員から手紙をいただきました。
ちょっと感動しました・・・。
手紙はマジで感動しました。
そのあと二次会でカナディアンパブで飲んで帰ってきて、
手紙を全部読んでました。
本当にいい友達に恵まれたと思いました。

一日たって学校に行って、午後の授業で本校に行ったら(午前中はメインとは別のビルで勉強しているので)
知らない人から君が●●か?誕生日おめでとう!って何人からも言われて、
仕舞いには他のクラスの先生がその話をきいて、
わざわざhappy birthday be late to youって歌に変えて歌ってくれました。
もうクラスというかその歌を聞いていた全員で爆笑してました。
せっかく新しい新入生たちとも仲良くなってきたし、
また新しい友達をつくりたいけど、卒業しなくてはいけないので・・・

そして半年間一緒だった先生たちと別れなくてはいけないとなるとさびしいです。
さっきもFacebookで先生とやりとりしてましたけど、
なんだか寂しさが増してきちゃいまして、涙がでそうになりました。
僕は先生に質問をメールでも、授業中でもするのですぐ仲良くなるんで、
わからないことがあったら近くいた先生に聞くんですが、
一番仲のいい先生、一番お世話になった先生が
某留学エージェントが選ぶトロントのTESOL(Teaching English for Adult)の部門で、
トロント1位になりました。これがその受賞のムービーです。

このムービーの中に僕はいませんが、本当に最高の先生だと思います。
宣伝するつもりはないですが、ちょっとうれしかったので見てみてください。
では。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


閲覧人数
プロフィール

KJ likes music

Author:KJ likes music
4年間働いた某企業を退職後トロントに留学してみました。

トロントの情報を中心に載せていこうと思います。

最新記事
ご協力をお願いします。
クリックをお願いします。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
会社退職後カナダのトロントに留学してみました
ご協力をお願いします。

FC2Blog Ranking

