

お久しぶりでございます!

お久しぶりでございます。
去年のクリスマス以来ですね。
クリスマスの後はなにをしていたかと申しますと、
資格の取得と大阪に引っ越して、この歳になって専門学校に入学しました。

大阪に引っ越してきて、スーパーがどこにあるのか?
右も左もわからない環境の中、まぁカナダより言葉が通じるし意外に楽しんでます。
5月に入り、友達も徐々に増え、一緒にご飯を食べに行ったりしてました。
私は基本、弁当も晩御飯も自炊しているのあまり外食はしないんですけどね(笑)

専門学校では久しぶりの日本のスタイルの授業。
しかも、その専門学校は理系でして・・・
私は完全に文系なんです・・・
高校は商業科・・・
理系の授業なんてほとんど受けたことがなくて・・・
復習をしっかりしないとついていけません(笑)

それでも英語の授業は・・・
基本的には他の授業の予習や復習に使ってます。
あとは英単語を覚えたり・・・
英語だけはまじめな生徒ではないですね(笑)

6月に入って、クラスメイトの韓国人とアメリカから帰化した友達とお酒を飲み、
今日は京都を二人に案内してきました。
会話は基本的に日本語ですが、英語も韓国語も話します(笑)
この三人でいるとすごい楽しい。
韓国の話、アメリカの話、カナダ、日本の話と話題が尽きません。
僕も帰化した友達には英語でメールして電話も英語、だから英語の勉強ができますし、
韓国人の友達は僕と電話やメールをすることで、日本語の勉強ができる。
帰化した友達にとっては、いろんな観光名所に行ったり、
おいしいご飯を食べたり、お酒を飲んだりできる。
みんなにメリットがあるし、何より楽しい!

久しぶりにカナダに戻ったように最近は楽しい。
最近英語のスキルの低下に悩んでいたので友達ができてうれしいです。
もっと英語を話す機会が欲しいですね。
学校の先生もアメリカ、オーストラリア、イギリスに留学していたそうなので、
先生と友達とみんなで英語で世間話とか大阪のおすすめスポットを話したりしたいですねー。

これからどうなるんでしょうかね?
楽しみです。

そうそう!
帰化した友達と京都を散策中の会話のとき、
「写真をおとりしましょうか?」と英語で尋ねるときの言葉のかけ方は?
という話題になりました。
日本ではよくある光景、海外ではあまりみないかも。
カメラを盗まれる恐れがあるから。
でも、せっかく日本にきてくれた外国人にもいい思い出を作ってほしいので極力協力したい。
そんなときの言葉は何がいいのか?

May I help you? 一番簡単な表現。たぶん通じます。
Would you like me to take your picture? 堅苦しい表現ですが通じるみたいです。
Do you want me to take your picture for you?カジュアルな表現で敬語ではないですが、まぁ日本人なんで大丈夫でしょう。

友達曰く、アメリカ人の日常会話はいい加減なので、単語で通じるから大丈夫って言ってました。
別に文法とかそんなに気にしてないからって言ってました。
Hell good!っていう言葉はサンフランシスコで流行った言葉らしく、
hellって聞くとネガティブのイメージがありますが(地獄とか苦痛との意味ですから)、
一部のアメリカではHell good は「すごくいいね!!」って意味になるみたいです。
でも、若い人は使わないみたいです。
若い人が使わない言葉としては他にもMind you own business.
これは「おせっかいだ!」とか、「じゃましないで」とかそんな感じで使います。
でも、若い人では使わないなーって言ってました。

たまにはこういう英語の話題を載せていった方がいいのかな?
また、なにか面白い英語表現があったら載せます。
文章が長くなってすいません。
では、また。

Merry Christmas!

Merry Christmas !!
ちょうど去年は友達とカナダでパーティーをしていたのが懐かしい・・・。
あれから一年。
いろいろありましたね・・・
今年は日本では大震災があり、私の親戚や知人が被災されました。
今でも、東北の方々は大変な苦労をされていることと思います。
私は今は、埼玉に戻ってきて、ニート状態。
毎日やることもなく・・・ジムに行って走ったりしていますが・・・
早く大阪に行きたいですね~。
暇なので、国家試験の講習会を受けたり、試験勉強をしています。

最近、カナダの友達とチャットをしたのですが、
久しぶりのライティング・・・
しゃべるのはまだ覚えているのですが、スペルの方は・・・
全く忘れてしまいましたね。
やばいなーってちょっと焦りを感じます。

去年の11月にカナダに向かい、5月の末に帰ってきたのですが、
それ以来英語を使うのは友達の電話やチャット、Facebookでのやり取りくらい。
忘れないように、普段は英語の本を読むように心掛けていましたが、
書くことはほとんどなかったなー・・・。
友達からも英語を書いた方がいいよーって言われました(笑)

カナダが懐かしい・・・。
年末はニューヨークで過ごして、ケベックやスキー場に行って、
ワシントン、ボストン、フィアデルフィア、ニューヨークを再び行って、
誕生日を友達に祝ってもらって、お別れパーティーをレストランを貸切ってやって、
帰国して、韓国の友達に会いに韓国に行って、
家族とオーストラリアに行って、大阪の専門学校に入学が決まって、
日本に帰ってきて、友達が減りました(笑)
毎日学校に行って、終わったら他の学校の子や、現地の友達と遊んでたりしたから、
知らない間に友達が増えてたからなー(笑)
日本では家に引きこもり状態だからね。
英会話学校とかいけば増えるのかな?
何か始めたいですね・・・。

来年はどんな年になるのかな?
大阪に行ったらどんな出会いがあるのか、楽しみです。
では、みなさんも良いお年を!

近況?

久しぶりのブログ?日記です。
来年の春から大阪に引っ越すことになりました~
27歳なんですが、専門学校に入る予定です。

この歳で留学から帰ってきて、専門学校に行くとは・・・
全く想像していませんでした。
でも、あまり心配も不安もなく・・・
不安は・・・日本の教育体制って久しぶりで・・・
授業ってどんな感じ?
授業中コーヒーとか飲んじゃいそうで(笑)

早く大阪に引っ越したいなー。
二回目の留学は中止になったけど、楽しみです!

英語で読む本

最近暇つぶしに本を読んでいます。
日本語の本も読むのですが、せっかくなので英語の本を読むこともしばしば。
最近、何度も読み返しているのは「熊のプーさん」(笑)

あまりにも有名なのにDVDやビデオをみたことがない・・・
どんなお話しか全く知らなかったんです。

11月からUKに留学を予定していたので、イギリスの本でも読もうと思って、
シャーロックホームズとプーさんを買ってきたんですが、
プーさんって面白いんですねー。
私はあんな子供のような世界感が好きです。

まぁ留学は急遽中止になってしまったので、もうイギリスには旅行くらいでしかいけないでしょう。

しかし、英語で読書っていいなぁーって思います。
朝1番に英語の本を読むと英語脳っていうのかな?
スイッチが入る感じで英語が英語で頭に入る感じがします。
いちいち日本語に訳さないというか・・・
トロントにいたときは朝1番に読むのはメトロの新聞。
駅で無料で配っていますから、よく学校に行くまでの暇つぶしに読んでました。
今は英語を読むにはインターネットとか本とか買わないと読めないですもんねー。

でも、英語の本とかって自分のレベルにあった本、
また自分の興味にあった本じゃないと集中力もなくなるし、
飽きちゃうんですよねー。
自分の場合、若干簡単な本を読むようにしてます。
最初から難しい本でもいいのですが、簡単な本の方がリラックスして読めるので。
だから、僕にとってプーさんは意外にはまってます。
これを機に童話を読んでみようかな?
グリム童話とか読んだことないんですよ。
皆さんも試してみてはいかがですか?

日本にいて思うこと

日本にいて思うこと、日本って意外に使えないところ。
でも、日本にしかない良さも再発見できるわけです。

日本のいいところはサービスがきめ細か。
でも、海外のようなフレンドリーな対応はない。
ある意味電化製品とかすごい。
でも、wi-fiとかあまり使える環境がない。
喫茶店とかでネットをつなげることができるとこがない。
税金が安い!トロントの時には酒とかたばこが高かったのに、
日本は安いからつい買ってしまう。
たばこの値段が高くなったけど、海外に比べれば・・・。
でも、海外にいたおかげでほとんどタバコを吸わなくなった。
ハプニングに動じなくなった。
まぁ海外にいるといろいろハプニングに遭遇するわけで、
それに順応してしまったようです。
そして、帰ってくるとそういった刺激が少なくなるわけ、
そうするとなんか物足りないような退屈のような感覚に陥る現象を味わう。
あとはレストランとかの物価は高い・・・。

でも、日本にいるんだから日本でしか楽しめないこととかもあるわけです。
僕の場合、つけ麺が大好きで・・・友人とつけ麺めぐり・・・
海外ではできない。
日本の伝時的なところにいく。日本的な自然の風景を見に行く。
これを海外の友人にFacebookとかで見せるといろいろ反応があって面白い。
そんな感じで今は旅行に行ったり、学生時代からやっていたボランティアに久しぶりに行ったり、
留学の話をいろんな人にしたり、英語の勉強と国家試験を来年とる予定なので、
その勉強をしたりと・・・暇なようで忙しい日々。
まぁ基本的には暇なんですけどね。
やっぱり日本にいるうちに日本でしかできないことを楽しまないとね行けないですよね。
まぁ次どこいくのか決まってないんですけどね。
ちょっと諸事情で次の留学が中止されそうなので。
でも、自分としてはイギリスに行きたいなーって思っていますけどね。

では。
閲覧人数
プロフィール

KJ likes music

Author:KJ likes music
4年間働いた某企業を退職後トロントに留学してみました。

トロントの情報を中心に載せていこうと思います。

最新記事
ご協力をお願いします。
クリックをお願いします。
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
会社退職後カナダのトロントに留学してみました
ご協力をお願いします。

FC2Blog Ranking

